インドへ3 仏舎利公開 in ブッダ・ガヤ

  • 2014.03.29 Saturday
  • 16:13



コルカタからバラナシへ行く予定で駅に向かったんですが一緒に大祭クンブメーラに行く約束をしていた旅人福さんがブッダ・ガヤにいるということで急遽駅でチケット変更してガヤへ。

なぜ彼がガヤにいるかというと、スリランカ寺で仏舎利(ブッダの遺骨)公開があるからだそう。(彼は熱心な仏教徒)

僕がガヤに着いたときは公開3日間の3日目でした。せっかくなんで福さんと一緒に列に並ぶ。
その時点で福さんは3日連続のその日2回目。
見学中に寺のお坊さんが福さんを見て笑う(また来たよ、この日本人何回来るんだ?)って感じなんでしょう。

福さん仏舎利凝視&写真とりまくり。
たいして熱心でもない僕にはその米粒サイズの遺骨のどこに感動してよいのやらわからず、写真も撮ってません…。



公開後のパレード

ブッダ・ガヤはブッダが悟りをひらいた地で例の菩提樹もあるところなんで仏教徒の聖地のような場所です。
いろんな国の寺があり、僕らも仏心寺に泊まらせていただきました。




日本寺



ブータン寺だったかな。

 

大仏様もいらっしゃる。






噂の菩提樹。


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM