インドへ5 クンブメーラin アラハバード 上

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 20:10



今回、大祭クンブメーラが行われるのはバラナシからバスで3〜4時間(あいまい)走ったところにある
アラハバードという街です。

今回と言ったのはこの祭りは4つの街で平均すると3年ごとに交代しながら開催されるからです。
3年前はハリドワールというところでした。僕もその時インドにいて行く予定だったんですが前に書いたような理由で
行かずじまいでした。

クンブメーラについてはネットで調べると詳しくでてくるのであまり書きませんが、
インド中のサドゥや巡礼者が、期間中は3000万人ほど訪れるようです。ほんとに数えてるのか?インド人。

目的はガンガーでの沐浴などです。


僕らは2〜3ヶ月ある祭期間の中でも最大の沐浴日をねらって行きました。


バスは会場のおよそ10キロほど手前でストップしました。
そこからは車両通行止になっていたので歩いていかなければなりませんでした。



会場に向かってあるく人々。





会場に向かって歩いていると何かすごい悪臭がするところがあってふと横の空き地を見ると
何人かのインド人がしゃがんでう○こしてました。



遠目から。

よく見るとその空き地には1mピッチくらいで野ぐそが並んでました。
通りにはすごい人が通っているのに…文化の違いです。


僕は立ち小便とはこちらに背を向け、壁などに向かってするものだと思っていましたが。

貴様なぜ壁に背を向け、こっちに向かってしてるんだ!?聖水なのか、それは?



そうこうしてるうちに会場が近づいてきました。






河を渡る橋の上からみた会場



トイレも上から丸見え。





普段はただの河川敷。この期間だけ臨時キャンプサイトのようになる。



仮設の橋。




テント無しの雑魚寝も。



おもちゃ売り。子供にとっては僕らの盆踊りぐらいの感覚なのかも。




遠くから来る人にとっては交通費も馬鹿にならない。
もしかしたら、一生に一度の聖地巡礼なのかもしれない。







コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM